岐阜県、高山・下呂の旅~乗鞍岳と温泉と~

7月も終盤、世間は4連休のなか私は土日の2連休でした。いつものことですね!

 

「近場でいいところないかな」と思っていたら、乗鞍岳(岐阜県と長野県の県境の山)の道路復旧が終わったという朗報が。近くの道路は通るけど行く機会がなかったので行ってみることに。ついでに「ご来光バス」という便もあり、せっかくなのでちょっと頑張ってそれに乗ることに。

ちょっとした登山になるので装備品等を調べていくと、少し装備が心もとなかったので仕事後に買い物…。あれ?思ったよりも時間がないぞ?

 

そんなこんなで準備を終え、いざ出発!高速道路を使っても下道が多いので、結局自宅から2.5時間ほどかかり、着いたのはAM1:30頃。長野県側、岐阜県側のバス乗り場があり、今回は岐阜県側「ほおのき平駐車場」に。深夜帯に着いたので駐車場もそれなりの混み具合で済みました。

少しだけ仮眠をとり、AM3:00起床。バスのりばにて乗車券を購入し、AM3:30に「ご来光バス」の第1便に乗り込みました。

f:id:hishi101060:20210725173135j:plain

ここからバスで40分ほどで乗鞍岳の「畳平」というバスターミナルにつけるそうな。また、「ご来光バス」はご来光が見やすいように少し手前のバス停もありました。今回はそこからスタート。ルートはこんな感じ。

f:id:hishi101060:20210725175310p:plain

公式サイト様より引用


体力的にきつかったらいつでも引き返す心構えで行ってきました。初心者だからね!

今回は天候に恵まれ、どこに行っても絶景でした!言葉では伝えきれないので写真で紹介します。

 

大黒岳でのご来光f:id:hishi101060:20210725175804j:plain

 

剣ヶ峰からの景色f:id:hishi101060:20210725180154j:plain

雪渓

f:id:hishi101060:20210725180546j:plain

 

なんかもう「別世界」って感じでした。ちょっとした登山で非常に疲れましたが、行く価値は十二分にあったかと。

もし「行ってみたいな」と思った方がいらしたら、これだけは言っておきます。「防寒着は絶対忘れるな」と。写真でもわかるように、雪が残っているくらいで、ご来光を見たくらいの時間(AM5:00)で6℃、登山を終えてバスに乗ったとき(AM10:00頃)で14℃でした。天気が良くてまだマシだったのかもしれない…。あと当たり前ですが「ちゃんとした靴」が必須ですね。岩場もありますが砂利のような滑りやすい地面が大半なので下山が特に怖かったです。

 

無事に下山し、「疲れたし温泉でも浸かってくるか~」と思い、下呂温泉へ。50kmか~…うん!近いね!(?)

f:id:hishi101060:20210725183447j:plain

流石に連休ということもあり、結構混んでいたので人混みをなるべく避けながら行ったのがこちら。

f:id:hishi101060:20210725182241j:plain

「クアガーデン露天風呂」さん!こちら面白いことに浴槽が露天風呂しかない日帰り温泉施設とのこと。しっかりと身体を休ませ、下呂温泉特有の少しぬるっとした泉質を堪能してきました。

そしてお昼がまだだったので、せっかくなので飛騨牛を堪能しに「飛騨牛・焼き肉ジュージュ」さんへ。以前にも訪問しており、お昼なら比較的リーズナブルに飛騨牛を食べれます。写真は「焼きしゃぶ定食(120g)」。f:id:hishi101060:20210725183546j:plain

お腹も満たし、続いて自分用のお土産として「下呂プリン」を買いに。メロンソーダや季節限定のマンゴーなどの変化球もあってお土産に丁度いい感じですね。f:id:hishi101060:20210725184319j:plain

下呂→カエルの鳴き声」という発想により、街の各所もそうですが「カエル」のデザインのものが多かったです。

 

高山市に戻り、予約していたビジネスホテルにチェックインし、夕飯を食べに行き…。まさかここまでひどい二日酔いになるとは思ってませんでした笑(夕飯は今回省略)。

二日酔いは想定外でしたが、今回も旅を楽しんでまいりました。

 

 

乗鞍岳、乗鞍スカイライン公式サイト

下呂温泉 クアガーデン露天風呂

下呂温泉のプリン専門店 下呂プリン|食べ歩き & お土産スイーツのお店