(番外)自分流の宿の探し方

前回のブログで書いていましたが、今回は「宿の決め方、探し方」について書いていこうかなと…。文字ばかりですが、もし需要があれば幸いです。

 

「どういうふうに宿を探しているか」の前に、私の中の「旅行」について説明していこうかなと。

私は基本的に気分で行きたいところを決めているのですが、毎回ある程度テーマを決めて旅に出ています。例えば、前回の記事では「夏の景色が見たい」とか、ブログを始める以前では「旅館でゆっくりしたい」などなど…。以前私が決行した「11連休北海道の旅」みたいなそこそこ長い旅行でなければ、テーマを決めると目的地が自然と決まるはずです。

 

個人的な考えとしては、「ガッツリ観光したい!」って場合はビジネスホテルなどがおすすめです。私はチェックインの時間を遅めにして時間に余裕を持つようにしています。チェックインが予定していた時間よりも遅くなると連絡しないといけない場合が大半なので、その点も踏まえて遅めに設定しています。

 

そして、そのような「観光メインの旅」と対極にあるのが「旅館などでゆっくりする旅」ですね。この場合、メインの目的地が「旅館などの宿泊施設」となるため、他の観光地はあくまでも「寄り道」扱いとなります。「何故そうなるのか」と問われたら純粋に「時間がもったいないから」の一言につきます。温泉からご飯まで、サービスが充実しているため、その恩恵を十分に受けるためにもできるだけ滞在時間を長くしたいところです。その場合は私もチェックインを15時、16時などにしています。ちなみに夕飯がある場合はだいたい18時までのチェックインを求められるので、その点は注意が必要かもしれません。

 

続いて「宿の決め方」について。

正直なところ、これに関してはその宿の公式サイトでも、私がよく使っている「じゃらん」などのサイトでも、どちらでもいいかと思います。私はじゃらんのプランを見つつ、公式サイトの写真などから情報を集めるスタイルで宿を決めてます。ただ、あくまでも私の体感ですが、「高級なところほど公式サイトの方がお得なプランがある」ような気がします(90日前早期予約プランなど…)。あとは「自分自身がこだわりと好み」で決めるのが良いかと思います。貸切露天風呂やご飯などなど…。

実はレビュー数は少し気にしたりしますが、内容はあんまり気にしていなかったりもします。あくまでも「自分が体感してどうなのか」という話なので。実際に宿泊してお気に入りにするか、合わなかったか…。それを決めるのも楽しみのひとつであると、私は思ってます。

 

ここまで読んでくれる方、なかなかいないと思います!すごい!読んでくれた方はありがとうございます!

ではでは、また次の記事で…。