紅葉求めてハイキング~長野上高地から白馬へ~

「もうすぐ紅葉だからどこか綺麗なとこに行きたい」と思いながら仕事をしていて、久しぶりに「上高地に行きたいな」と思ったので、思い立ったが吉日、行きます!笑

 

やってきたのは「さわんど第3駐車場」。長野県側にある上高地行きのバスターミナル傍の駐車場になります。登山目当ての人も多いためか、深夜帯に着いたにも関わらず混んでおりました。駐車出来なかったら泣いちゃう…(仕事終わってからすぐに準備して出発、すぐ寝たい状態)。

何とか無事に駐車し、車内で仮眠。車内で寝るの、なんだかんだGWに強行した北海道遠征以来かもしれません。

6:00頃に起床、6:30頃バス停へ。ここから上高地へ行くのですが、登山の人もいればハイキング、観光の人もいたりと色んな客層となっております。ちなみに乗車券は券売機で買えます。(往復で2400円也)

f:id:hishi101060:20211017230207j:plain

バス停はこんな感じ。売店とかもあったりしますが、早い時間なのであいてません。

f:id:hishi101060:20211017230219j:plain

いろんな動物さんたち(剥製)

f:id:hishi101060:20211017230230j:plain

 

時間がきたので乗車。登山で大荷物の人向けにバスの荷室にも開けてありますが、途中下車する人やや小さめ荷物だったら持ち込み推奨です。行きは途中下車するので運転手さんの手を煩わせてしまった…申し訳ない…。なお、帰り道は混雑等で乗れない可能性が高いため、上高地バスターミナルで乗るのが推奨となっております。そんなこんなで途中の「大正池」のバス停で下車。天気がいいと最高なのですが…はたして…!

 

…はい!絶好の天気でした!無風で鏡面みたいになっておりました。ここからはしばらく道中の風景を写真でご紹介。

f:id:hishi101060:20211017231353j:plain

f:id:hishi101060:20211017231523j:plain

f:id:hishi101060:20211017231626j:plain

道はちゃんと整備されているので歩きやすいです。

f:id:hishi101060:20211017232437j:plain

川の水がとにかく綺麗。

f:id:hishi101060:20211017232450j:plain

f:id:hishi101060:20211017232559j:plain

日本山岳会」結成のきっかけをつくったウォルター・ウエストン氏の功績を讃えた「ウエストン碑」

f:id:hishi101060:20211017232613j:plain

ほんのり秋の気配。紅葉見に来るにはちょっと早かったみたいです。

f:id:hishi101060:20211017232625j:plain

そんなこんなで有名な観光地「河童橋」に到着。大正池からは徒歩で1時間くらいでした。

f:id:hishi101060:20211017232907j:plain

f:id:hishi101060:20211017232919j:plain

河原になんかある…。と思ったら、とんでもバランスで石が立ってる!?

f:id:hishi101060:20211017232932j:plain

木漏れ日がいい感じの中をさらに歩いていきます。

f:id:hishi101060:20211017234037j:plain

のんびり歩くことさらに1時間。「穂高神社奥宮」と「明神池」に到着。

f:id:hishi101060:20211017234300j:plain

いい感じの吊橋。結構揺れる笑。前回来たときはここに猿が大量にいました。

f:id:hishi101060:20211017234312j:plain

f:id:hishi101060:20211017234727j:plain

f:id:hishi101060:20211017234739j:plain

f:id:hishi101060:20211017234754j:plain

f:id:hishi101060:20211017234810j:plain

ここらへんで一休み。なんか美味しいもの食べたい!ってことで、「嘉門次小屋(かもんじごや)」さんに寄ることに。頼んだのは「嘉門次そば」。イワナの甘露煮と山菜が乗ってます。この甘露煮、めちゃくちゃうまい!そして骨もまるごと食べれる!

f:id:hishi101060:20211017235244j:plain

f:id:hishi101060:20211017235300j:plain

ここで折り返し。別ルートで河童橋まで戻ります。

f:id:hishi101060:20211018000712j:plain

f:id:hishi101060:20211018000725j:plain

河童橋まで戻ってきて目的の一つでもあった「レアチーズケーキ」を食べに「五千尺ホテル」さんへ。ここのレアチーズケーキ、私史上、今まで食べてきた中で一番美味しいと思ってるくらいです。上高地のバスターミナルからも近いので訪れた際はぜひ!

f:id:hishi101060:20211018001206j:plain

f:id:hishi101060:20211018001217j:plain


のんびり食べてからバスターミナルへ。今回の宿泊地がちょっと距離あるので直行します。ちなみにバスは30分間隔で運行しているので、時間が空いたらおみやげ屋さんとかで時間潰すのが吉ですね(油断してると乗り遅れたりしますが笑)。
途中道の駅に寄って休憩を挟んでみたりしましたが、どうやら早く着きそうな感じ…。

f:id:hishi101060:20211024103908j:plain

f:id:hishi101060:20211024103919j:plain

とりあえず宿の場所を確認しに行ってから時間をどうやって潰そうかなと考えてると、どんどん山を登っていく細い道路が。気になったので行ってみることに。
登っていったらなんとリフトが!しかもこっちの方が紅葉進んでる!どうやら登山道の入口とリフトまでの道路だったようです。駐車場も広めだったので車を停め、時間つぶしにリフトからの紅葉撮影を試みることに。2つのリフトでかなり上まで行けるようだったのでひとまず行けるところまで。15時くらいに着き、結構時間もギリギリです。時間配分をミスるとリフトが営業時間外で停止するため、人力下山する羽目に。無理はしない方向で笑。
実際リフトに乗ってみましたが、2つ目のリフトがかなり爆速で結構ビクビクしながらスマホを落とさないように撮影しました笑。

1つ目のリフト(こっちはゆっくり)

f:id:hishi101060:20211024104116j:plain

この辺が乗ってる間で一番紅葉を楽しめたかも?

f:id:hishi101060:20211024104259j:plain

2つ目のリフトへ向かってる最中

f:id:hishi101060:20211024104405j:plain

2つ目のリフト(いい写真がなかったので下りの写真)

f:id:hishi101060:20211024104557j:plain

そして2つ目のリフトが上の降り場に着いたとき…

そこは真っ白でした。ま、こんな日もあるよね!

ちなみにリフトのある部分は登山道の途中なので、登山するときは駆使すると時短&楽できるというメリットがあります。

f:id:hishi101060:20211024104721j:plain

何も見えねえ!笑

f:id:hishi101060:20211024104750j:plain

やはり下ってるときがいい写真撮れますね。白馬の街が一望できます。

f:id:hishi101060:20211024104922j:plain


そんなこんなでチェックインの時間も迫ってきたので宿に向かうことに。今回の宿は「あぜくら山荘」さん。こういう「山荘」ってあんまり宿泊しないのでかなりレアかも…?

f:id:hishi101060:20211024105309j:plain

f:id:hishi101060:20211024105322j:plain

今回は「かいせい」というお部屋に宿泊。絵がかわよい。

f:id:hishi101060:20211024105331j:plain

お部屋の鍵もかわよい。

f:id:hishi101060:20211024105344j:plain

歩き回ったのと運転で少し疲れたので一息ついてから山荘内を散策。照明が暖色で雰囲気がいいです。

f:id:hishi101060:20211024105758j:plain

f:id:hishi101060:20211024105812j:plain

f:id:hishi101060:20211024105823j:plain

ちょっとしたテラスもありました。

f:id:hishi101060:20211024105834j:plain

別部屋に行くといろんな遊び道具が。子ども連れでもちゃんと楽しめそう。

f:id:hishi101060:20211024110108j:plain

f:id:hishi101060:20211024110120j:plain

あちこち歩き回ってからお風呂タイム。内風呂と貸切露天風呂があり、露天風呂は時間予約制でした。ひとまず内風呂へ。内風呂も実質貸し切りのような感じでのんびり入れます。

札をかける式は初めて見ました。

f:id:hishi101060:20211024110407j:plain

f:id:hishi101060:20211024110417j:plain

お風呂はジャグジーもついてて、疲れた身体も癒やされます。

f:id:hishi101060:20211024110429j:plain


癒やされたところで本日の晩ごはん!品数豊富だったのでいくつか抜粋。

やはり地酒は飲んでおかないと!フルーツワインがすごい「ぶどうジュース」って感じでお酒弱い方にもおすすめ。

f:id:hishi101060:20211024111203j:plain

f:id:hishi101060:20211024111213j:plain

基本的に料理の食材は地場のものを使っているそう。全部美味しい!

f:id:hishi101060:20211024111419j:plain

f:id:hishi101060:20211024111428j:plain

f:id:hishi101060:20211024111439j:plain

f:id:hishi101060:20211024111450j:plain

近くには可愛らしいドールが。

f:id:hishi101060:20211024111744j:plain


晩ごはんを終え、少し部屋でのんびりしてから貸切露天風呂へ。予約していた時間までウトウトしていたのはここだけの話…。スマホの照明を駆使して撮影していましたが、写真以上に暗いので足元注意。至福の時間でした。

f:id:hishi101060:20211024112137j:plain

f:id:hishi101060:20211024112149j:plain

f:id:hishi101060:20211024112200j:plain

今回は利用しませんでしたが、課金すればお風呂で升酒も飲めるそうな。

f:id:hishi101060:20211024112531j:plain


ぐっすりと気持ちよく寝落ちし、朝を迎えました。最近宿泊地では高確率で寝落ちしてる気がします笑。のんびりと朝ごはんを食べてからホテルをチェックアウトすることに。朝ごはんがまた美味しいのなんの。車で駐車場を出る際もお見送りしていただいて…。いいところに宿泊しました。また行きたいです。

f:id:hishi101060:20211024112913j:plain

f:id:hishi101060:20211024112925j:plain

f:id:hishi101060:20211024112936j:plain

f:id:hishi101060:20211024112947j:plain

帰り際にはお土産で自家製のりんごジャムをいただきました。後日、パンに塗って美味しくいただいてあっという間になくなりました笑。

f:id:hishi101060:20211024113144j:plain

帰りはのんびりと海を見ながらドライブして来ました。

f:id:hishi101060:20211024113647j:plain

 

 

上高地公式ウェブサイト

八方尾根研究路ガイド/白馬観光開発株式会社

あぜくら山荘 〜 白馬村の静かな宿