超気まぐれドライブ~21/11/13滋賀県&福井県、21/11/14能登半島周回~

かなーりブログの更新が滞ってしまいました。ご無沙汰しております。すでに年末なのに未だに11月の記事を思い出しながら書いてるという…笑。

 

さて、今回は11/13~11/14にものすごーい気まぐれなドライブをしていましたので、それについて記事にしていきます。…タイトル的に「あまりにも無計画すぎじゃない?」って思った方もいるかと思います。大丈夫です。こっちが私の平常運転です笑。今まで登山記事が多かったですが、むしろこっちが本業(?)です。

 

11/13(土)

前日の金曜日に旅系の動画を観てたら滋賀県に「メタセコイア並木道」がある、とのこと。実際動画で観てみて「あ、行きたいな。明日行こう。」となり、早起きして行くことに。

 

なにこれすごい。

f:id:hishi101060:20211128230920j:plain

f:id:hishi101060:20211128230934j:plain

結構距離もあってドライブにちょうどいい感じでした。あまり脇見運転してると危ないので要注意ですが(特に歩行者)。

朝早く出たのでここで朝ごはん。近くのカフェが開店するのを待ちつつ、「薪窯Pizzaまっきーのお店」さんの 移動販売車が近くにあったのでこちらで買うことに。ベーコンコーンピザとミネストローネを注文。晴れていたのでそのへんのベンチに座って食べてました。これがまた美味でした(ブログ書いてるときに調べ直したら店舗もここから近い模様、今度行ってみたいな)。

f:id:hishi101060:20211128234150j:plain

f:id:hishi101060:20211128234202j:plain

つづいて近くにあるカフェ「並木カフェ メタセコイア」さんへ。

f:id:hishi101060:20211129000229j:plain

店内はアウトドア用品で席が用意されていてワクワクします。もちろん通常の椅子席もあります。

f:id:hishi101060:20211129000240j:plain

注文したのは「ブレンドコーヒー」と「クロッフル(キャラメルナッツ)」。クロワッサン+ワッフルというあまり見ないお菓子で、とても美味しかったです。他の味(栗、チョコバナナ)も気になるところ。

f:id:hishi101060:20211129000252j:plain

この日は目的地がここくらいしかなかったので、あとは琵琶湖、日本海を横目にのんびり帰宅しました。快晴のドライブはやはり良いですね。
f:id:hishi101060:20211229214629j:imagef:id:hishi101060:20211229214742j:image

 

11/14(日)

この日はなんとなーく気まぐれにドライブして、気づいたら能登半島の方面を走っていました。

道中あった足湯。風強すぎてやめました笑。
f:id:hishi101060:20211229214903j:image

 

「ここまで来たし、砂浜走るか〜」と思ったら…海の時化で通行止めに。今回はお預けですね。「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」という場所で乗用車でも走れるのですが、油断してるとゴミでパンクや砂の柔らかいとこでスタックのおそれがあるので楽しくゆっくり走りましょう。秋冬は海が荒れやすく、通行止めになる可能性高めなので事前に調べてから行った方が◎。
f:id:hishi101060:20211229214942j:image

 

そのままどこに行くということもなく、気づいたら日が暮れていました笑。お腹も減ったので富山県高岡市にある「らーめん翔龍」さんへ。
f:id:hishi101060:20211229215047j:image

写真は醤油ラーメン(いわゆる「富山ブラック」)。他にも味噌、塩とバリエーション豊富なので気分に合わせて注文できます。

f:id:hishi101060:20211229215116j:image

 

お腹も満たせたので私のお気に入りの場所へ。富山県射水市の海に近いところにある「新湊大橋(しんみなとおおはし)」へ。港に大型船が入ってくるため、それを通すためにかなーり高いところを通る大きい橋で、街と海を一望できます。また、歩道も車道の下に整備されており、歩いて渡ることもできます(昼間しか開いてませんが)。
f:id:hishi101060:20211229215230j:imagef:id:hishi101060:20211229215301j:image
車のカタログ風味な写真が撮れました。
f:id:hishi101060:20211229215559j:image
もう無計画すぎてよく分からない行程でしたが、楽しかったので良しとします笑。

 

それでは、次の記事でまた。

 

店舗情報 - 薪窯Pizzaまっきーのお店

マキノピックランド | メタセコイア並木に併設するカフェやレストラン・農産物直売コーナーを併設した観光果樹園です

千里浜なぎさドライブウェイ(車で走れる砂浜)/羽咋市公式ホームページ

商品メニュー | ラーメンの翔龍(しょうりゅう) | 富山県高岡市にある富山ブラックラーメンの店

新湊大橋 | スポット・体験 | 【公式】富山県の観光/旅行サイト「とやま観光ナビ」