友人が住む地へ〜鳥取&島根の旅〜(後編)

皆さま、明けましておめでとうございます。本年ものんびりブログを更新していきますので、暇つぶし程度にでも見て頂けたら幸いです。

 

さて、今回は前回の続きということで、友人と合流したのちに、のんびりと時間潰しがてらドライブをし、本日の宿泊地へ。

やってきたのは「やまびこ荘 別館 華山」さん。鳥取県の山「大山(だいせん)」の辺りにある宿で、学校の部活の合宿とかの雰囲気が漂う宿でした。今回は広めの部屋を予約しており、頑張れば10人くらいで泊まれるかも…?本当はもう1人来る予定でしたが、やむを得ない事情で来れなくなってしまいました。ま、そんなこともあるさ、ってことで次回こそは!と考えているところです。とりあえずお風呂に入って少し休憩してから夕飯へ向かうことに。

 

部屋の様子。ベッドがたくさん…!

f:id:hishi101060:20220111193247j:plain

ロビーには色々ゲームが置いてありました。

f:id:hishi101060:20220111193317j:plain

夕飯を食べるスペースの一角にハンモックもありました。

f:id:hishi101060:20220111193338j:plain

 

さて、そんなこんなで晩御飯の時間に。今回はすき焼きと各種バイキングといった晩御飯となっております。ひとまず地ビールで友人と乾杯!

f:id:hishi101060:20220111193417j:plain

ええ肉や…!

f:id:hishi101060:20220111193504j:plain

すき焼き完成!(撮影協力:友人)

f:id:hishi101060:20220111193538j:plain

これで優勝しない方がおかしい…!

f:id:hishi101060:20220111193615j:plain

バイキングの料理も充実していました。お酒がすすむ!

f:id:hishi101060:20220111193641j:plain

 

お腹いっぱい晩御飯を食べ、ロビーに戻ってきたら冷凍庫を見つけました。中にはハーゲンダッツが!?どうやら「お風呂上がりにどうぞ」ということで、サービスとのこと。ありがたく1人ひとつ頂戴していきました。

f:id:hishi101060:20220111193741j:plain

自室に戻り、ひとまず布団を敷くことに。最近は旅館とかでもセルフ敷きになってきています(こんなご時世なので)。…なぜ2人ともそこに敷いてしまったのか笑。

f:id:hishi101060:20220111193812j:plain

適当に買ってきたつまみと酒で晩酌タイム。疲労もあったので割と早めに寝てしまいました。
f:id:hishi101060:20220110220218j:image

 

翌朝、朝ごはんを食べ(写真は撮り忘れ)、のんびりと出発。「出雲大社」へ!…と思ったのですが、世間は三連休で大混雑。駐車もろくにできなそう&以前行ったことがあるので、今回は断念しました。その代わり、出雲大社のさらに奥にある「日御碕(ひのみさき)神社」へ。鮮やかな朱色の社殿で、非常に綺麗でした。この記事を書く際に改めて調べてみると、「伊勢神宮は日本の昼、日御碕神社は日本の夜を守る」という神勅があったとか。

f:id:hishi101060:20220111194048j:plain

f:id:hishi101060:20220111194118j:plain

f:id:hishi101060:20220111194147j:plain

 

さらにここから少し歩いていくと灯台が。「出雲日御碕灯台」へとやってきました。天気もそこそこだったので上から景色を見てみることに。

f:id:hishi101060:20220111194213j:plain

中の階段は螺旋状になっており、結構な段数がありました。

f:id:hishi101060:20220111194238j:plain最後の階段。もはや梯子なので、のぼりもくだりも慎重に。

f:id:hishi101060:20220111194321j:plain

f:id:hishi101060:20220111194341j:plain

灯台内入ってすぐのところには元々のレンガ作りの箇所も展示されていました。

f:id:hishi101060:20220111194822j:plain

上まで登ってきました。かなり大きい灯台の心臓部が目の前に。

f:id:hishi101060:20220111194852j:plain

上からの景色はこんな感じ。釣り好きの友人はここから釣りスポットの偵察をしていました…笑。

f:id:hishi101060:20220111194916j:plain

f:id:hishi101060:20220111195050j:plain

 

灯台から降りてきて、少し休憩。やってきたのは「tatsuzawa misaki cafe(ミサキカフェ タツザワ)」さん。ここでぜんざいを食べてからお昼ご飯へと向かうことに。

f:id:hishi101060:20220111195139j:plain

f:id:hishi101060:20220111195151j:plain

 

松江市まで戻り、ここでお昼ご飯。やってきたのは「旨味牛たん玉田屋」さん。店主さんが仙台に旅行に行った際に牛タンの美味しさに感動してこのお店を開いたとか。すごい情熱だ。実際食べてみましたが、仙台の牛タンにも引けを取らない、美味しい牛タンでした。

f:id:hishi101060:20220111195228j:plain

f:id:hishi101060:20220111195239j:plain

 

お昼ご飯後、友人を送り届け、のんびりと自宅まで帰りました。途中で高速道路上が事故の影響で渋滞し、高速から降りて…とか色々トラブルはありましたが、なんとか無事に帰ることができました。

何度か鳥取&島根は訪問しておりますが、訪問するたびに魅力に気付かされてるような気がします。これを見てる皆さんも機会があればぜひ行ってみてください。

 

 

【公式サイト】華山 KAZAN

日御碕神社|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

出雲日御碕灯台|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

tatsuzawa misaki cafe(ミサキ カフェ タツザワ)|たつざわ商店- 島根県出雲市大社町日御碕 -

旨味牛たん玉田屋、神々のふるさと島根で唯一の牛たん専門店 ◆旨味牛たん玉田屋◆