年末年始の帰省旅(年始編)

(年末編の続きです)

ドン!!

 

あー…これはやられました…。スリップして止まれずに相手の車に追突するやつですね。ひとまず相手方とその場で話して近くのコンビニの駐車場へ退避してから事故処理をすることに。過去に2度ほど事故を経験しているので処理も手慣れたもんです。1回目は下り坂でスリップして止まれず私がやらかし、2回目はコンビニ駐車場にて後退してきた車にやられた経験があります。相手は慣れてなさそうだったので、保険屋さんに連絡するように指示、私は警察へ通報、保険屋さんに連絡、のちにコンビニ駐車場を少々借りますという旨をコンビニ店員さんに声掛けしにいきました。あんまり慣れちゃいけないことですけどね笑。不幸中の幸い、自走で帰れるくらいには軽微で、双方怪我もなかったのでよかったです。強いていうなら、氷点下の地吹雪の中で事故処理しなきゃいけなかったのが1番しんどかったかもしれません笑。通報して来てくださった警察の方には改めて感謝を。いつもお疲れさまです。

 

さて、気を取り直して実家へ戻り、いざ年越しへ。紅白歌合戦をのんびり観ながら夕ご飯を食べ、年越ししてしばらくしたのちに同じ神社へ初詣に行くことに。2年参りをしたのは今回が初めてですね。「事故りませんように」と念入りに参拝して来ました笑。

f:id:hishi101060:20220123034611j:plain

f:id:hishi101060:20220123034621j:plain

結果は末吉。旅行(たびだち)が「近いところ特に吉。」っていうのがまた皮肉めいた感じに…笑。

f:id:hishi101060:20220123034632j:plain

 

ホテルへと戻ってぐっすり寝たのち、お腹が空いて起きたので新潟駅構内へ。ぽんしゅ館内にある「爆弾おにぎり屋」にて朝兼昼ごはんに1合おにぎり(鮭)を食べました。どうやら最大4合までできるとか。私には絶対無理ですね笑。

f:id:hishi101060:20220123034641j:plain

f:id:hishi101060:20220123034652j:plain

その後、また日本酒をひっかけ(何度行くんだこいつは)

f:id:hishi101060:20220123034747j:plain

f:id:hishi101060:20220123034756j:plain

f:id:hishi101060:20220123034806j:plain

新潟名物の「タレカツ丼」を食べに、新潟駅前にある「とんかつ政ちゃん」へ。タレカツ丼の少し甘めのタレが絶妙でお気に入りです。

f:id:hishi101060:20220123034838j:plain

ついでに郷土料理の「のっぺ(諸説ありますが私的には煮物の一種)」も食べました。

f:id:hishi101060:20220123034815j:plain

 

翌日の1/2、この日は新潟〜長野まで移動します。毎年恒例になりつつある戸隠神社で初詣するためです。

まずは腹ごしらえに新潟市内にある「バスセンターのカレー」を食べに行きました。写真だと分かりづらいですが、

すごく黄色い、粘性のあるカレーとなってます。安くてお腹いっぱいになるので、旅行中に金欠になった人には

とてもありがたいです笑。

f:id:hishi101060:20220123035015j:plain

カレーを食べ終え、新潟市長岡市までのおよそ70kmは下道の海岸線沿いをのんびりドライブしていきます。

景色が綺麗なので夏とかは特におすすめコースです。

f:id:hishi101060:20220123035026j:plain

この荒波の中でサーフィンしてる人がおる…。

f:id:hishi101060:20220123035041j:plain

f:id:hishi101060:20220123035051j:plain

長岡市に入ってからは天候が回復しました。ここからは高速道路を使います。

f:id:hishi101060:20220123035154j:plain

f:id:hishi101060:20220123035205j:plain

f:id:hishi101060:20220123035215j:plain

f:id:hishi101060:20220123035225j:plain

無事に戸隠神社付近に到着。初詣は翌日にする予定なので、近くにある「鏡池」まで行くことに。

夕方なので急足でせっせこ歩きました。

f:id:hishi101060:20220123035339j:plain

装備間違えた…笑。(本来であればアイゼンではなくワカンなどを使用して足が雪に埋まらないようにします。)

f:id:hishi101060:20220123035350j:plain

f:id:hishi101060:20220123035457j:plain

どれくらい雪深いかというと…

f:id:hishi101060:20220123035507j:plain

これくらいです。

f:id:hishi101060:20220123035516j:plain

何かの足跡もあります。

f:id:hishi101060:20220123035402j:plain

なんとか鏡池に到着。池の上は凍っていて歩けましたが、もしものことが起きると

もれなく凍死コース確定なのでほどほどにしておきました。

f:id:hishi101060:20220123035412j:plain

 

無事に車まで戻って民宿にチェックイン。今回は「マルイ屋」さんで宿泊。

ご飯が美味しい!

f:id:hishi101060:20220123035632j:plain

f:id:hishi101060:20220123035823j:plain

そして部屋で早めに晩酌をしてさっさと寝ることに。

f:id:hishi101060:20220123035834j:plain

 

翌日1/3のAM3:30、民宿を出て全部歩きで戸隠神社5社を巡ることに。

山歩きして少しは鍛えられたはずなのでいけるはず!

f:id:hishi101060:20220123035845j:plain

道中が暗すぎてヤバかったです。

f:id:hishi101060:20220123035855j:plain

1社目「宝光社」に到着。

f:id:hishi101060:20220123040027j:plain

f:id:hishi101060:20220123040037j:plain

階段が積雪によって悪夢のような道となっていました。アイゼンつけてても非常に怖かったです。

f:id:hishi101060:20220123040047j:plain

f:id:hishi101060:20220123040057j:plain

2社目「火之御子社」。

ここは静かな雰囲気の場所で、田舎の地域にある「地元の神社」って感じがして趣があります。

f:id:hishi101060:20220123040208j:plain

f:id:hishi101060:20220123040218j:plain

3社目「中社」。

戸隠神社のなかで1番参拝する人が多いかもしれない場所です。バス停からほど近くで、

付近にも民宿や蕎麦屋さんが多くあり、1番人通りが多いかと思います。

f:id:hishi101060:20220123040503j:plain

f:id:hishi101060:20220123040514j:plain

f:id:hishi101060:20220123040523j:plain

ここで人気店「蕎麦処 うずら家」さんのウェイティングボードが出てきたので、名前を書いて入店時間を確定しておくことに。

1番に名前を書くのが非常に難しいお店で、繁忙期は開店したと思ったらウェイティングボードの名前が多すぎてその日分終了なんてこともあったみたいです。。

f:id:hishi101060:20220123040533j:plain

f:id:hishi101060:20220123041048j:plain

そして4社目「九頭龍社」、5社目「奥社」を目指し、引き続き歩きます。ここも街灯がないので暗い中を突き進みます。

f:id:hishi101060:20220123041217j:plain

f:id:hishi101060:20220123041226j:plain

f:id:hishi101060:20220123041236j:plain

夜が明けてきました。

f:id:hishi101060:20220123041246j:plain

やはりあまり人が行ってないようで、終盤はなかなかに雪深かったです。

f:id:hishi101060:20220123041528j:plain

f:id:hishi101060:20220123041455j:plain

f:id:hishi101060:20220123041506j:plain

f:id:hishi101060:20220123041517j:plain

道中にあるこの杉並木はパンフレットなどでもよく見る場所です。

f:id:hishi101060:20220123041647j:plain

f:id:hishi101060:20220123041657j:plain

f:id:hishi101060:20220123041709j:plain

f:id:hishi101060:20220123041721j:plain

民宿まで戻りここで朝ごはん。すぐ後にお蕎麦も食べますけどね笑。

f:id:hishi101060:20220123041817j:plain

民宿をチェックアウトし、開店するまで中社付近をうろうろ…。

この辺、杉の巨木が多くてパワーをもらえる気がします。

f:id:hishi101060:20220123041946j:plain

f:id:hishi101060:20220123041828j:plain

f:id:hishi101060:20220123041839j:plain

「蕎麦処うずら家」さんに入店しました。野沢菜と温かいお茶をいただきながら待ちます。

f:id:hishi101060:20220123041849j:plain

寒かったので今回は温かい鴨せいろそばと野菜の天ぷら盛り合わせを注文。

天ぷらには季節の山菜も使われており、非常に美味です。

f:id:hishi101060:20220123041925j:plain

f:id:hishi101060:20220123041935j:plain

最後に中社にて絵馬を書いて奉納。裏面の龍がかっこいい。

f:id:hishi101060:20220123041956j:plain


今回の自分へのお土産はこんな感じでした。酒しかない笑。

f:id:hishi101060:20220123042121j:plain

 

記事を書き終えて更新しているのが3月半ば…。今年もあっという間に過ぎていきそうで怯えております笑。

それではまた、次回の記事で。

(お店などのURLは後日更新いたします。ご了承くださいませ。)