福井県~岐阜県郡上・美濃~滋賀県へとひたすらドライブ旅

金曜日の夜

「またどこかの旅館でゆっくりしようかな〜…でもお盆休暇前だから節約も少ししたいな〜…」

とか思いながら、結局寝落ちして宿の予約を取らないまま朝を迎えました。おはようございます。あ、自分流の宿の探し方(正直そんなに特別なことはしてない)とかは違う記事にでも記しておこうかな、と検討中…。

私もよくは分かりませんが、気分で「なんか夏の景色が見たいな」と思い、朝から下調べを少ししてから今回の旅は出発。今回は日帰り行動する気満々ですっ。

 

まず訪れたのが福井県にある「九頭龍ダム」。ここは私のよく通るドライブルートの1つでもあります。いつもはスルーですが、天気もよかったので何枚かお写真を…。上からの写真しかないので分かりづらいですが、めちゃくちゃでかいです。

 

ダム上でのパノラマ写真(ダムを作ったことでできた九頭竜湖)

f:id:hishi101060:20210801181207j:plain

ダムにあった花壇(ペチュニア)

f:id:hishi101060:20210801181444j:plain

ロックフィルダムという構造のため、岩石が大量に…

f:id:hishi101060:20210801181751j:plain

 

つづいて本日のメイン目的地「洲原ひまわり畑」へ。遠目から見て「あーちょっと時期が早かったかな〜」とか思いながら駐車場へ。思ったよりも狭くて混雑してるため、駐車場はちょっと注意かも?Facebookで開花の状況もわかるので見てから行くのがいいかも?(8月中旬が良さげ)

車を駐車し、いざ入園しようと募金箱へお金(100円~)を…。しまった!小銭がない!そして周囲にはコンビニはもちろん、自販機もなかった。…もう潔く野口さん突っ込んじゃえ。募金した分だけ「セルフ」でひまわりの切り花やちょっとしたおもちゃ(だったかな?)など持っていっていいとのこと。別にいいかなと思って今回はパスしました。

ここでも何枚かパシャリ。…ここの畑、誰かダジャレ好きな人がいるかもしれん…。

 

水にひまわりを浮かべたおしゃれなやつ(猫かわいい)

f:id:hishi101060:20210801182134j:plain

アップ写真ならそれなりにきれいに撮影できたかも?

f:id:hishi101060:20210801182536j:plain

f:id:hishi101060:20210801182552j:plain

思わず二度見して撮影してしまった…笑

f:id:hishi101060:20210801182743j:plain


「ここだけで終わるのは少しさみしいな」と思ったので、すごい漠然としていますが「滝」というワードでグーグルマップにて付近を検索。いっぱいありましたが、今回は「釜ヶ滝」を選択。早速向かってみると、意外と道幅が…。乗用車同士がギリギリすれ違えるかなってくらいの幅なので、対向車には特に注意が必要です。「釜ヶ滝滝茶屋」というお店の駐車場に車を駐車し、早速滝へ…。意外と遠い上に悪路なのでスニーカーとか歩きやすい靴で行くのがベストです(奥の「一の滝」「二の滝」へ行くなら必須)。特に滝の周囲は湿度も高く、岩が濡れているためめちゃくちゃ滑ります。

 

滝茶屋の一角ではマスの釣り堀が。塩焼きで釣ったやつ食べれるらしい。この他にも流しそうめんができる。実は「元祖」だとか…。(人が多くて撮影できず)

f:id:hishi101060:20210801183908j:plainf:id:hishi101060:20210801184353j:plain

 

道中はこんな感じ。きれいだけど結構険しいので足元は細心の注意を。

f:id:hishi101060:20210801185027j:plain

f:id:hishi101060:20210801185200j:plain

f:id:hishi101060:20210801185231j:plain

こういう階段が何箇所かあって、降りるときがめちゃくちゃこわい…。

f:id:hishi101060:20210801185323j:plain

f:id:hishi101060:20210801185429j:plain

一番近くにある「三の滝」、結構遠くにあるからズームでなんとか撮影。

f:id:hishi101060:20210801184524j:plain

続いて「二の滝」、上から見るタイプでした。

f:id:hishi101060:20210801185523j:plain

最奥の「一の滝」、人も少なくて静かに滝の音を聞きながらのんびりできました。

f:id:hishi101060:20210801185706j:plain

f:id:hishi101060:20210801185728j:plain

定期的に岐阜県のあちこち行っているのですが、山の方はほんとに水がきれいなんですよね。手で触ってみましたが、冷たくて気持ちよかったです。

f:id:hishi101060:20210801190324j:plain

 


次はどこへ行こうかなと悩みながら気まぐれにドライブして帰ろうかなと思っていたら、いつの間にか滋賀県に…。(???)一汗かいたので休憩がてら温泉へ。以前行ったことのある「あねがわ温泉」へ。ここの温泉は「ナトリウム炭酸水素塩泉」で、弱アルカリ性の温泉とのこと。若干ぬるぬるしてる感じで、先週訪れた下呂温泉よりもサラッとしているような感じの温泉でした。ついでにお風呂場は泉質上、床がよく滑ります笑。男性に限り、1つ注意しなければいけないのが「ひげそり禁止」ってところでしょうか。「剃りづらいヒゲ」らしい私はシャワーを浴びながらヒゲを剃るのですが、ここはそれができません。今回は大丈夫でしたが、以前訪れた際は旅中のひげそりを断念しました笑。

のんびりお風呂に浸かって30分ほどお昼寝し、帰路につき無事帰宅しました!

 

建物の外観、人もいたのでこれ以外は撮影なし。

f:id:hishi101060:20210801191609j:plain


今回の旅の履歴はこんなかんじ。なぜこんなルートになってしまったのか…笑。
その分、日曜はしっかり休んで体力回復してました!

(青が訪れたところ、灰色は休憩で少し立ち寄ったところ、時計回りに行動してます)

f:id:hishi101060:20210801193549j:plain

 

 

国土交通省 近畿地方整備局 九頭竜川ダム統合管理事務所

洲原ひまわりの里|観光スポット|ぎふの旅ガイド

釜ヶ滝|観光スポット|ぎふの旅ガイド

元祖流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋

あねがわ温泉