(3日目)2021年お盆、四国旅、愛媛~香川へ

さて、またしてもやらかして寝落ちしておりました。おはようございます。…この旅、宿でひたすら寝落ちしていますね笑。

 

そんなわけで3日目の朝、朝風呂に入ってからしっかりと朝ごはんを食べて観光に向かいます。…ホテルのバイキング、ついついおかず制覇しちゃおうと頑張っちゃいがちです笑!朝からおなかいっぱいで満足しました。f:id:hishi101060:20210822091628j:image

 

予報でも既に把握していましたが、この日から雨との戦いになります。タイミング良く晴れてくれたらラッキー程度に観光していきます。そんなこんなでホテルでゆっくりしちゃって気づけば10時頃チェックアウトでした。プランと宿泊地決めるのに時間かかっちゃったからね、仕方ないね。

 

そんなわけで3日目、1箇所目は「下灘駅」です。海が目の前の駅なので、写真写りも良さそうだったので行ってみることに。f:id:hishi101060:20210822091726j:imagef:id:hishi101060:20210822091801j:imagef:id:hishi101060:20210822091828j:imagef:id:hishi101060:20210822091858j:image

…うん!雨は降ってるけどそれなりの写り方ですね!こういう場所って天候に影響受けずに綺麗に撮れるのが強みですよね!(もちろん晴れてる方がいいのですが…笑)

途中に「道の駅ふたみ」があったので休憩がてら、オレンジがたっぷり使われたクレープを食べることに。オレンジは上に半身、中にも半身が入っていて「丸々1個」使ってるようでした。生地はチョコ味でいいアクセントになってます(時間がなさすぎてこれがお昼に)。
f:id:hishi101060:20210822092430j:image

 

続いては大きく移動し、今治市の「タオル美術館」へ。雨でも楽しめそうな場所だったので訪問してみました。さすが「今治タオル」のブランドもあって、たくさん販売もされてました。また、「美術館」という名称通り、タオルにイラストがデザインされてたり、キルト作品など、色んな作品が展示されてました。今回は常設展示で「ムーミン」、特別展示で「プーさん」を題材にしたスペースがあり、お子さん連れでも楽しめそうでした。糸のグラデーションがすげぇ…。レストランもありましたが混雑していたので断念。結構人気なところなのかもしれません。

f:id:hishi101060:20210822094332j:image
f:id:hishi101060:20210822093918j:imagef:id:hishi101060:20210822093948j:image

 

この時点で結構いい時間に。「どこか行ける場所ないかな」と思い探していると、「四国水族館」が夜までやってるようなのでそちらへ行くことに。駐車場(有料)に着いたら目の前にでかいタワーが。気になったら登ってみるしかないよね!ってことで入ってみました。水族館とは違う建物で、「ゴールドタワー」というらしいです。中では催し物なのか、「空中水族館」みたいな感じで展示がされていました。撮影激ムズ…笑。
f:id:hishi101060:20210822094555j:image

f:id:hishi101060:20210822094643j:imagef:id:hishi101060:20210822094913j:image

 

寄り道も済ませ、いざ水族館へ!ゴールドタワーの裏手の海側に道路挟んでお向かいさんくらいな感じであります。規模としては少し小さめですが、「イルカが間近で見れる」って点はすごい強みのある水族館かと思います。イルカプールオススメです!

飼育員さんと戯れるイルカさんの図
f:id:hishi101060:20210822112159j:imagef:id:hishi101060:20210822112245j:imagef:id:hishi101060:20210822112314j:imagef:id:hishi101060:20210822112359j:image

 

水族館を出て今日の宿へ…。実はこのとき、私は1つやらかしてました。ここの道中で夕飯を食べていれば何もなかったんですが…笑。

実はこの日の宿は高松で、店舗が時短営業だったのです!いやーやらかした!笑

そんなわけでチェックインしたあとにそれに気づき、致し方ないのでコンビニ飯となりました。ま、仕方ないよね!うどんはまた明日…。

 

下灘駅 | 海の見える駅

道の駅ふたみ - ふたみシーサイド公園

タオル美術館

GOLD TOWER (ゴールドタワー)

【公式】四国水族館/四国・香川県の四国最大級の水族館