(4日目)2021年お盆、四国旅、香川~本州岡山へ

この旅ではもはや通常運転でまた寝落ちをし、気づいたら朝でした。おはようございます。

朝風呂を済ませ、無料朝食だったので朝食を食べます。ここもまたいつもどおりたくさん取ってしまって…笑。


f:id:hishi101060:20210826092107j:image

 

ホテルのチェックアウトを済ませ、目的のうどん屋さんはまだ閉まっている…。そんなわけで時間調整でそのへんの展望台に行くことに。向かったのは「あじ竜王山公園」。ここもまた道中がすごく狭いのですが、たどり着いたときは絶景が見れます。雨降ってても景色は良かったです。f:id:hishi101060:20210826092134j:image

 

いい時間になったので開店直後を狙ってうどん屋さんへ。向かった先は「うどん本陣山田家」さん。種類も豊富でしたが、オススメっぽい「釜ぶっかけ定食」をチョイス。食べやすく、するする入るうどんでした!美味!薬味もいっぱいあるので味変して楽しむのもありですね。予想通り「人気店」でしたので、行く際には時間帯に注意したほうが良さそうです。

f:id:hishi101060:20210826092032j:image

 

そろそろ本州に戻ろうかとも思いましたが、香川でもう一箇所くらい寄っておこうかなと。やってきたのは「金刀比羅宮(ことひらぐう)」。山の上に社殿があり、そこまではひたすら階段を登ります。本殿まででなんと785段!もはやどれくらいしんどいか分からないレベルですね!笑

階段のスタート、この先しばらくはお店が軒を連ねています。
f:id:hishi101060:20210826092338j:image

f:id:hishi101060:20210826092500j:image

f:id:hishi101060:20210826092550j:image

ひとまず本宮に到着…おや?脇道に看板が…行くしかないですね!(このとき、これからが本番ということをまだ知らなかった…笑)
f:id:hishi101060:20210826092617j:imagef:id:hishi101060:20210826092715j:image

 ひとまず途中のチェックポイントの神社についたところで土砂降りに…。ちょうど階段数とか距離が書いてあったので確認…。

f:id:hishi101060:20210826130148j:plain

f:id:hishi101060:20210826130203j:plain

…心折れかけましたね、はい笑。せっかくここまで来て、もうびしょ濡れの状態だったのでがんばって上まで行くことに。

 

頑張って歩き、なんだかんだで奥社に到達することができました。1368段の階段なんて初めて登りました笑。上には社務所もあり、ついでに御朱印ももらうことに。毎日日替わりで神社の関係者が登ってきて常駐しているそうです。お疲れさまです。

f:id:hishi101060:20210826131309j:plain

f:id:hishi101060:20210826131323j:plain

 

参拝を終え、本宮に戻ることに。だいぶ雨も止んできました。かわいいおみくじがあったので引いてみました!結果は小吉…まあ前回より良かったから結果オーライ、ということで。昔は足を悪くしたり、体力が落ちた主人の代わりに「飼い犬」を参拝に向かわせていたとか。「こんぴら狗」と言うそうです。

f:id:hishi101060:20210826132902j:plain

階段を登るのはしんどかったですが、こんな感じのきれいな景色も見れるので、旅行の際は一度訪問してみるのがオススメです。

f:id:hishi101060:20210826134939j:plain

 

車の中でなんとかびしょびしょになった服を着替え、次の目的地へ。このとき、かなり大雨地域が隣県などの近場にあったので、瀬戸大橋を通ってまず本州に戻ることに。海を渡らずに大雨になったら通行止めになるかもしれないからね、仕方なし!そんなわけで、さらば四国(与島パーキングエリアにて撮影)。

f:id:hishi101060:20210826135848j:plain

 

橋を渡り終え、本日の宿がある岡山県倉敷市へ。チェックインを済ませ、少し散策しつつ夕ご飯へ。過去にも行ったことありましたが、まずは「美観地区」の写真をぱしゃり。お店は時短営業ということもあり、だいぶ閉まってきている時間でした。撮影するだけなら観光客も少ないし、このほうが助かるのですが笑。

f:id:hishi101060:20210826140448j:plain

 

この近くの居酒屋「駄々」さんでちょっとお酒をいただくことに。今日は身体いっぱい動かしたからお酒が美味しいはず!このお店はビールをこだわっているそうで、飲むとしたらやはりビールがオススメです。もちろん料理もすごい美味しかったです!

f:id:hishi101060:20210826143217j:plain

f:id:hishi101060:20210826143229j:plain

f:id:hishi101060:20210826143242j:plain

f:id:hishi101060:20210826143256j:plain

 

お腹が空いていたのでこれだけでは足りず、ホテル目の前にあった「ゆうなぎ倉敷本店」さんでお弁当を注文してお部屋で食べることに。…これ本当に「弁当」のクオリティなのか…?笑

f:id:hishi101060:20210826144824j:plain

 

お弁当をのんびり食べ、大雨の情報を気にしながら夢の中へ…。

 

翌日は特に特筆することもなく、大雨から逃げるように自宅へとまっすぐ帰宅しました。途中で立ち寄ったサービスエリアで浸水が起きていたり、通行止めになってる箇所があったり…。色々ありましたが無事に帰宅することができました。マンホールが逆流しておる…。

f:id:hishi101060:20210826150021j:plain

 

次回はこの旅のまとめ回になる予定です。

 

あじ竜王山公園|高松市

うどん本陣 山田家

金刀比羅宮

美観地区/町並み保存/文化財保護課/倉敷市

岡山県倉敷市、ビアホールがある居酒屋の駄々 |トップページ

岡山県倉敷市美観地区入り口にある和食のお店 | ゆうなぎ倉敷本店