(2日目)2021年お盆、四国旅、高知~愛媛へ

寝落ちから起きました。おはようございます。

今回もホテルは素泊まりだったので、準備ができ次第すぐに観光へと向かいます。2日目はいいホテルを予約したので15時チェックインが目標です。ちょいと急ぎ足で…。

 

2日目の1箇所目は「轟(とどろ)の滝」。…正直に言いますが、運転に不慣れな方にはとてもじゃないけどオススメはできないです!道中の道幅がやばいです笑!離合(すれ違うこと)できる箇所も少なめなのでかなりの注意力が必要です。

f:id:hishi101060:20210815114939j:plain

途中にはきれいな棚田も。

f:id:hishi101060:20210815120145j:plain

なかなかにひどい道を通り、駐車場に車を駐車し、少し歩くときれいな滝が遠くの方で見えます。

f:id:hishi101060:20210815115141j:plain

おや…?遊歩道も完備されてる…?

f:id:hishi101060:20210815115227j:plain

そんなわけで、時間を確認しつつも遊歩道に行ってみることに。ここがまたなかなかにすごいところでして…笑。ただ、下まで行くと滝を間近で見られるので時間と体力的に余裕がある方は行ったほうがいいかと思います!

終始こんな道が続きます。めちゃくちゃ下ります。

f:id:hishi101060:20210815115518j:plain

f:id:hishi101060:20210815115806j:plain

途中の竹林はきれいでした。

f:id:hishi101060:20210815115630j:plain

下まで降りてくると力強い滝を感じることができます。岩場が常に濡れてるので足元は要注意!水も透き通っていてすごくきれいでした。

f:id:hishi101060:20210815115723j:plain

f:id:hishi101060:20210815115918j:plain

f:id:hishi101060:20210815115932j:plain

 

がんばって来た道を戻って車を2~30分ほど走らせ、続いて訪れたのは「龍河洞(りゅうがどう)」。きれいな鍾乳洞がある、とのことで実際に入洞してみることに。過去に岩手県の「龍泉洞」にも入ったことがあるので、場所としては2箇所目ですね。「龍泉洞」は巨大な地底湖が売りですが、こちらはいかにも鍾乳洞!って感じの印象でした。中はかなり狭い箇所もありますが、きちんと整備されているので足元、頭上さえ注意して歩けば安心して見ることができます。場所によってはコウモリが飛んでいる場所もありました。

f:id:hishi101060:20210815121007j:plain

f:id:hishi101060:20210815121219j:plain

f:id:hishi101060:20210815122029j:plain

f:id:hishi101060:20210815121246j:plain

はるか昔、弥生時代の人が使っていたらしい水くみ用のツボが鍾乳石と一体化してこんなかんじになったそうな。再現実験もしてるみたいで、結構いい感じに…?

f:id:hishi101060:20210815121407j:plain

f:id:hishi101060:20210815121420j:plain

f:id:hishi101060:20210815121435j:plain

途中の案内板に地図が付いてるので自分がどのへんにいるかもわかりやすい。1箇所だけ長めの階段もあるので、そこはがんばって!

f:id:hishi101060:20210815121448j:plain

f:id:hishi101060:20210815121759j:plain

 

結局朝ごはんを食べすに2箇所観光し、さすがにお昼を食べようかと。やってきたのは高知市内にある「草庵」さん。おしゃれなカフェって感じですが「定食が美味しい」、とのこと。結構な人気店らしいので確実にいくなら予約したほうがいいかも?ボリュームもある上にご飯がおかわりできるのもいいですね。タルタルソースが非常に美味でした!ごちそうさまです!

f:id:hishi101060:20210815122710j:plain

 

高知県を出発し、宿泊地である愛媛県道後温泉へ!時間ギリギリかな~と思いつつ、なんだかんだ早目に着いてしまいました笑(14時すぎくらい?)。ホテルに車を預け、そのまま温泉中心地をブラブラすることに。皇室専用浴場…すげぇ…。

f:id:hishi101060:20210815124513j:plain

f:id:hishi101060:20210815124559j:plain

f:id:hishi101060:20210815124615j:plain

 

今回宿泊したホテルは「道後温泉 ホテル古湧園 遥」さん。直通で温泉街にアクセスできるのが非常に便利でした。また、置き傘もあるため雨でも安心です。ちょうどよかったのでお土産を購入してから戻ってチェックイン。

f:id:hishi101060:20210815125047j:plain

f:id:hishi101060:20210815125102j:plain

f:id:hishi101060:20210815125600j:plain

f:id:hishi101060:20210815125617j:plain

f:id:hishi101060:20210815125707j:plain

ひとまず最上階にある温泉で景色を楽しみながらのんびり。温泉は「アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)」pH9.1と、アルカリ性の温泉でした。お肌がきれいになるよ!やったね!

ゆっくり過ごしていたらあっという間に夕飯の時刻に。いくつか抜粋して写真を。抹茶しゃぶしゃぶは初めて見ました。すべて文句なしに美味しかったです!

道後ビール(2種類)

f:id:hishi101060:20210815130037j:plain

今回のメニューはこんなかんじでした。

f:id:hishi101060:20210815130051j:plain

小鍋 鯛の抹茶しゃぶしゃぶ

f:id:hishi101060:20210815130350j:plain

焼き物 媛ポークロースのグリル

f:id:hishi101060:20210815130405j:plain

ご飯物 十八穀米の焼き鯛めし、吸い物、香の物

f:id:hishi101060:20210815130419j:plain


お腹を満たし、少しお散歩。

f:id:hishi101060:20210815131738j:plain

f:id:hishi101060:20210815131751j:plain

f:id:hishi101060:20210815131804j:plain

そしてまたしてもホテルのベッドが気持ちよすぎてあっという間に寝落ちするのでした…笑。
(3日目につづく)

 

轟の滝 - 香美市公式ホームページ

国指定史蹟天然記念物 龍河洞

【道後温泉】ホテル古湧園 遥