気まぐれ登山~日本三名山のひとつ、霊峰白山~

ちょっと久しぶりのブログ更新。ブログ更新が滞ってしまっていました。純粋にあまりお出かけをしておらず、「書くことが特になかった」のが理由なんですが…笑。

前置きはこの辺にしておいて、今回は日本三名山のひとつ、霊峰白山を登山してきました!…なんで突然登山しようと思ったのかって?気まぐれです、はい。一応理由としては「割と近くにある結構有名な山」ということと、何より私のお出かけ先を決める指針「見たことない景色を見る」ということ、以上2つが理由です(それっぽい理由にしておく)。

 

流石に普段登山しない私でも「軽装備で行ったらギブアップ確定で途中下山、最悪の場合は遭難」が目に見えていたので、装備はしっかりと揃えました。服装に関しては少し買い足すだけで良かったので、登山靴やストックなどをきちんと揃えることに。ここで揃えた道具類にめちゃくちゃ助けられるとは思ってもいませんでした(特にストック)。多分今後もお世話になることでしょう。

バックパック(30L)とストック(T字とI字兼用)

f:id:hishi101060:20210914202216j:plain

何かとお世話になってるmont-bellさま

f:id:hishi101060:20210914211016j:plain

 

今回は行きと帰りのルートを分岐で変えつつ、日帰りルートを登頂することに(赤矢印のような感じ)。通称名で言うと、行きは「観光新道→山頂」、帰りは「山頂→砂防新道」というルートだそうな。標高差が1500m…。

f:id:hishi101060:20210914205203p:plain

 

ルートも事前にしっかり確認し、いざ出発!出発は体力やトラブルも考慮して早目にし、AM5:00頃に登山口へ。この時期だと意外とまだ暗い。ヘッドライト持ってきておいて正解でした。そして山の早朝は気持ちいいものでした。

f:id:hishi101060:20210914210426j:plain

こちらは帰り道で最後に通る吊橋、楽しみにとっておくことに

f:id:hishi101060:20210914210438j:plain

暗い中をどんどん登っていき、気づいたらだんだん明るくなってきておりました。

f:id:hishi101060:20210914211526j:plain

f:id:hishi101060:20210914212158j:plain

資材運びでヘリコプターが何往復もしてました(どうやら工事用資材?)。

f:id:hishi101060:20210914212559j:plain

シーズンはちょっと過ぎましたが、まだまだお花とか自然も多くて写真を各所で撮影しながら登っていきます。

f:id:hishi101060:20210914212906j:plain

f:id:hishi101060:20210914212918j:plain

f:id:hishi101060:20210914212930j:plain

途中でこんな岩も。よく見たら片側が浮いてる!?(写真では見づらいですが)

f:id:hishi101060:20210914213236j:plain

f:id:hishi101060:20210914213249j:plain

上の方まで来ると木が少なくなっていき、どんどん景色が開けていきました。

f:id:hishi101060:20210914213554j:plain

f:id:hishi101060:20210914213609j:plain

休憩をはさみつつ登っていくと、ここでトラブル発生!足がつりました(画像の赤丸付近)。普段使わないようなうち太もも~膝にかけてが非常に痛い!登山道の途中だったので痛みを我慢しながらなんとか広いところへ…。栄養補給&ストレッチでなんとか応急処置をし、少しずつ上へ。ある程度登ったら少し平坦に。た、助かった…。

f:id:hishi101060:20210914215402p:plain

f:id:hishi101060:20210914214833j:plain

なんとか「室堂ビジターセンター」に到着。エネルギー不足の可能性もあったので、パンなどを追加で買って補給。少し長めに休みをとり、足の具合を見てから登頂を目指すことに。

f:id:hishi101060:20210914215702j:plain

f:id:hishi101060:20210914215713j:plain

f:id:hishi101060:20210914215724j:plain

も、もうちょっと…!

f:id:hishi101060:20210914224633j:plain

なんだかんだ上まで来ると足が進むように!そしてなんとか無事に登頂に成功!山々がきれいでした…。

f:id:hishi101060:20210914225015j:plain

f:id:hishi101060:20210914225026j:plain

f:id:hishi101060:20210914225037j:plain

f:id:hishi101060:20210914225049j:plain

ビジターセンターがあんなに小さく…。

f:id:hishi101060:20210914225334j:plain

各所で写真を撮影し、10分くらい休憩した後にすぐ下山開始。…なんでかって?寒いからです!(おそらく10℃くらい)山頂では登頂の記念写真を撮影する人、無線を使ってなんかやってる人、のんびり休憩してる人…色んな人がいました。

ビジターセンターで再度休憩し、再出発!帰り道は途中まで一緒のルートですが、また違う景色が見れるものです。

f:id:hishi101060:20210914230441j:plain

f:id:hishi101060:20210914230452j:plain

少し戻ったところで分岐路。帰りは「砂防新道」を通ることに。開放感がすごい…!これは気持ちよく帰れそうです!

f:id:hishi101060:20210915002203j:plain

f:id:hishi101060:20210915002215j:plain

写真を撮影しながらのんびり降りていくと…

f:id:hishi101060:20210915002432j:plain

f:id:hishi101060:20210915002446j:plain

みごとに水浸し…笑。砂防堤が近いということもあり、きっと水の流れが多いんでしょうね。行けなくはないのでどんどん進みます。途中休憩もはさみつつ、ようやく…

f:id:hishi101060:20210915002729j:plain

朝見た吊橋!!ここに着いたときは15:30頃だったと思うので、かなり時間がかかってしまいました。なんとか無事に下山できただけ良しとしましょう。本当かどうかはわかりませんが、4924kcal消化していたそうな。恐るべし登山…!

その後はお風呂に入りに行き、夕飯は焼き肉を食べてから帰宅しました。やはり登山後のお風呂は格別ですね。

f:id:hishi101060:20210915104144j:imagef:id:hishi101060:20210915104213j:image

というわけで、今回はなかなか難易度高めの山だったので、次回の登山はもう少し登りやすそうな山にしようと思っています。

それではまた。

 

【公式】白山市観光・旅行情報サイト|うらら白山人

白山登山のポータルサイト:白山ベストガイド【財団法人白山観光協会】