弾丸!盆明けの実家帰省(新潟へ)

お盆は四国を旅しておりましたが、流石に少しでも実家への顔出し&墓参りはしないとな…。と思い、いざ実家へ。時期も時期なので対策は万全にして、車で向かいます。そして「人混みは避ける!」ってことを徹底します。最近はもしものときに実家に感染させるのが嫌なので、宿泊施設等を駆使して実家の滞在時間を減らしていたりしています。

 

前置きはこのへんにしておいて、今回も出発です。実家は新潟市の某所で、単身赴任で住んでる自宅からはおよそ350~400kmほど。おや?倉敷から帰ってくるときの距離とそんなに変わらない…?笑

今回はほんとに弾丸で、おおまかな旅程は以下になります。

 

土曜日

仕事(8:00~15:00)←早退しました

 ↓

自宅に帰宅・準備して出発、新潟の宿泊地へ

 

日曜日

宿泊地から実家へ

 ↓

墓参り&お昼ごはん

 ↓

自宅へ帰宅

 

文字だけで書くとシンプル!でも距離&移動時間がやべえ!笑

ま、なんとかなるやろ精神で…。写真は意外と少なめです!

 

土曜日、仕事を終えて自宅に帰って準備していざ出発!16時くらいに出発でした。運転から3時間、久しぶりにラーメンを食べたくなり、途中で高速道路を降りることに。やってきたのは長岡市にある「麺香房 ぶしや 本店」さん。こっちのほうに来たときに結構な頻度で食べてます。つけ麺がオススメですが、今回はラーメンの気分でした。麺が太めのラーメンを昔から食べていたので、やはりこれがしっくりきますね…。細麺もおいしいと思っておりますが笑。

f:id:hishi101060:20210827230404j:plain

f:id:hishi101060:20210827230539j:plain

 

お腹を満たし、ここからはお散歩(?)圏内なので下道で行くことに。この時点で20時手前。今回はチェックインを23時にしたので時間に余裕があります。…まあここから70kmくらいあるんですけどね笑。

 

のんびり夜の道路を走り、本日の宿「月岡温泉 風鈴屋」さんに到着。22時くらいだったかと思います。疲労がすごく、お風呂に入ってからお酒を飲んだらあっという間に夢の中へ…。

新しく改装されたとのことで、お部屋、お風呂は特にきれいでした。一部古い箇所も見えましたが、そこはまた「味がある」ということで。庭園がすごい綺麗で印象的でした。

f:id:hishi101060:20210827231532j:plain

f:id:hishi101060:20210827231548j:plain

f:id:hishi101060:20210827232141j:plain

f:id:hishi101060:20210827232236j:plain

 

起床して朝風呂に入って準備完了!今日はハードになるからがんばろ、と思いつつ、出発です。

 

f:id:hishi101060:20210827232310j:plain

 

実家に行く前に朝ごはんタイム。「元町珈琲 東新潟の離れ」さんへ。コーヒーとモーニングを食べていると、お外が結構な通り雨に。墓参りのときに降らなければよいのですが…。

f:id:hishi101060:20210827232536j:plain

 

そんなこんなで実家に到着。久しぶりに家で2時間くらいのんびりしてからお墓参りへ。雨は降られなかったです!ラッキー!

お墓参りを終え、少し遅めの昼ごはんへ。新潟に来たらこれも割と食べに行きますね。「かつ丼 政家」の「タレカツ丼」でございます。モーニングであまりお腹がすいてなかったので男でも頼める「レディースセット」を注文。サラダがいろんな種類があるのもポイント高いです。

f:id:hishi101060:20210827233736j:plain

f:id:hishi101060:20210827233751j:plain

 

お腹を満たし、家族を家に送って帰路へ。のんびり海を見ながら帰ることに。なんかデータが消し飛んだのでまた機会があるときに…。

 

新潟県長岡市で自家製麺の濃厚な節の効いたつけだれつけ麺・ラーメンなら麺香房ぶしや

【公式】| 月岡温泉 風鈴屋 ホテルエリアワングループ

元町珈琲|日本の珈琲文化発祥の地「港元町」をイメージ|公式 » Blog Archive » 東新潟の離れ

とんかつ政ちゃん | 新潟タレかつ丼 政家 | MATSURIYA