のんびり登山と思いきや…~白木峰登山~

最近「旅ブログ」というより「登山ブログ」になりつつある今日このごろ…。いかがお過ごしでしょうか。まあこのご時世なので「中々お出かけできない人向けにお届けできたらな」とか思いながら、とにかく「いい景色」を目指してあちこち行く計画をしています。

さて、タイトルからも分かる通り今回も登山なわけですが、今回はほんとに色々と起きましたね。何なら登る前から色々起きておりました笑。前説はこのへんで、当日の様子を御覧ください。

山の道端に栗が…秋を感じる。

f:id:hishi101060:20211005224152j:plain

 

時刻は1:00。なんかどんどん早起きになっていってる(もはや早起きってレベルじゃない)ような感じもしますが、車での移動時間も含めて早目に行動したいのでこうなっています笑。色々と準備していざ出発。出発時刻は確か2:30頃だったかと思います。山へどんどん向かっていきましたがここで思わぬことが。私の確認不足もありますが、グーグルマップさんがとんでもない道を案内していました。そしてこれに気づいたのがその道を抜けたとき…思わず苦笑いでした。

f:id:hishi101060:20211005223617p:plain

なんだこの地獄のような道…笑(車幅ギリギリ)

f:id:hishi101060:20211005223708j:plain

駐車場に着く頃にはすっかり明るくなっていました。

f:id:hishi101060:20211005224036j:plain

 

準備体操、靴の履き替えなどなど。準備を整えて出発!(6:00頃)

実は8合目にも駐車場があり、本来であればそちらから行こうと思っていたのですが、雨による土砂崩れで通行止めに…。そんなわけで下から登ることに。

工事車両以外完全通行止め。(途中まで車道の歩行はOK)

f:id:hishi101060:20211005224706j:plain

ご丁寧に登山ルートの案内がありました。

f:id:hishi101060:20211005224716j:plain

キャンプ場があり、かわいいブランコが。

f:id:hishi101060:20211005224924j:plain

 

しばらく道路をひたすら歩いて登っていきます。ゲート~5合目までは道路、5合目~7合目までは登山道、それ以降は道路or登山道で選べるような感じです。ちょうど5~7合目の区間の道路が被災したそうな。自分の体力と相談しながら登ることにしました。

なんか橋の下に見える…蜂の巣!?でっか!?

f:id:hishi101060:20211005230542j:plain

山の早朝はやはり気持ちいい。

f:id:hishi101060:20211005230553j:plain

5合目の登山道入口。ひっそりとしていますがきちんと案内板もあります。

f:id:hishi101060:20211005230606j:plain

なんやこの急坂…。(終始こんな感じでした。)

f:id:hishi101060:20211005230621j:plain

 

延々と急坂でかなーり体力を消耗したので7合目からしばらく道路を歩くことに。無理は禁物だからね。そして立ち込めるかなり濃い霧…。果たして山頂はどうなってることやら…。(予報では晴れる予報)

f:id:hishi101060:20211005231411j:plain

8合目駐車場付近の車両止めゲート。緊急車両の走路確保のため、これ以降も道路がしばらく続いている。こっちから登ることに。

f:id:hishi101060:20211005231445j:plain

 

しばらく歩いていくと避難小屋を見つけました。山頂までもう少しなので、天候を見ながらここで少し休憩することに。

f:id:hishi101060:20211005231748j:plain

中はこんな感じ。

f:id:hishi101060:20211005231843j:plain

 

しばらくすると青空が見え始めました!さすが私の天候運!とか思いながら写真を撮りながらのんびり歩き始めました。ここからは緩やかな登り下りなので気持ち的にも余裕が生まれます。たまに木が腐ってたりするところもあるのでそこは慎重に…。山頂に行く前に少し寄り道。

f:id:hishi101060:20211005233320j:plain

少しずつ紅葉の兆しが見え始めてました。

f:id:hishi101060:20211005233702j:plain

f:id:hishi101060:20211005233713j:plain

「浮島の池」…?

f:id:hishi101060:20211005233727j:plain

こういうことかな?すごい綺麗…!

f:id:hishi101060:20211005233741j:plain

 

来た道を引き返していざ山頂へ!駐車場から山頂までの標高差はおよそ1100m程度でした。通りで急坂なわけですね。この日はほんと天候運に恵まれてよかったです。おかげさまですごく景色が良かったし、雲も映える感じのちょうど良さ!ここでのんびりご飯休憩~。

f:id:hishi101060:20211005235001j:plain

f:id:hishi101060:20211005235014j:plain

f:id:hishi101060:20211005235304j:plain

f:id:hishi101060:20211005235029j:plain

 

しっかり休憩していざ下山!ちょっと違う道を通ってみようと思います!…いきなり難所でした!笑

備え付けの心もとないロープを使いながら慎重に岩場を降りる仕様です。

f:id:hishi101060:20211005235637j:plain

 

下山でも7~5合目でかなり体力を消費すると思ったのでおとなしく道路でしばらく下ることに…。のんびりと歩いていると…なんやあいつ!?

f:id:hishi101060:20211005235931j:plain

カモシカおるやんけ!!

f:id:hishi101060:20211006000003j:plain

お仕事中に何度か見たことあるけど…やはり何度見てもタイミングが突然だったりでドキッとするのよね笑。カモシカさんも驚いてなかなか動きませんでした。驚かせちゃってごめんね!このあと少し近づいたら草むらに消えていきました。

 

来た道を引き返すだけなので特に見どころもなく…無事に下山しました!下山のあとは…やっぱり温泉!やってきたのは「八尾ゆめの森ゆうゆう館」さん。駐車場から車で30分くらいのとこにあります。

f:id:hishi101060:20211006070849j:plain

お風呂上がりのこの一杯のおいしさは格別。

f:id:hishi101060:20211006072031j:plain

 

そしてこの日は友人とオンライン飲み会をすべく、いろんな買い出しをしながら帰路につきました。飲む酒が美味しいとご飯もよくすすむ…笑。ワインは少し前に買った長野県の小布施(おぶせ)の「小布施ワイナリー」さんにて購入したもの。長野県に行った際は結構な頻度で寄るところです。行く機会があったらまたの機会にご紹介します。

f:id:hishi101060:20211006111408j:plain

f:id:hishi101060:20211006111419j:plain

f:id:hishi101060:20211006111430j:plain

f:id:hishi101060:20211006111443j:plain

そして気づけば翌1:00に…24時間ほとんど起きてましたね(帰宅後30分だけ仮眠)。その反動か、翌日は11:00までぐっすりと気持ちよく寝ていました。

 

次回以降もしばらくは紅葉を求めて旅していくことになりそうです。それではまた次回。

 

 

富山市 白木峰登山ガイド

小白木峰・白木峰 | 北飛騨の森を歩こう

【公式】富山県 八尾ゆめの森 ゆうゆう館 | おわら風の盆