冬が近づく中で~日帰り金剛堂山登山~

夜はだいぶ気温も下がり、冬が近くなってきたと思う今日この頃…。平地でも紅葉が始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

前置きはこの辺にしておいて、今回も登山回。世間は少しずつ元に戻り始めている気もしますが、とりあえず密とは無縁な大自然へ…。

f:id:hishi101060:20211105012127j:plain

 

ということで、今回は「金剛堂山(こんごうどうざん)」への登山です。駐車場(?)に車を停め、準備をして出発!確か6:30頃だったかな?トイレとか水汲み場とかもあって何気に充実していたり。

f:id:hishi101060:20211106223049j:plain

f:id:hishi101060:20211106223101j:plain

f:id:hishi101060:20211106223113j:plain

登山道入り口。この桟橋、なかなか趣が…笑。

f:id:hishi101060:20211106223158j:plain

ちょっと登って行くと沢がありました。途中で横断する箇所もあるため、雨のときとかはやめておくのが無難そう(増水の可能性)。

f:id:hishi101060:20211107085323j:plain

f:id:hishi101060:20211107085337j:plain

しばらくはこんな感じで○km地点という明示があります。

f:id:hishi101060:20211107085905j:plain

f:id:hishi101060:20211107085917j:plain

登り始めて約1時間半。1つ目の山「片折岳」登頂です。この時点で駐車場からの標高差は約600mでした。ここから稜線を登ったり下ったりを繰り返して進んでいきます。「自分は登山の何が好きか」の答えとして、「稜線歩きが好き」って結論に至りました。下の写真のように、景色を見ながら歩いていくのが好きなようです。

f:id:hishi101060:20211107231014j:plain

f:id:hishi101060:20211107231634j:plain

f:id:hishi101060:20211107231918j:plain

曇ってはいましたが、紅葉がきれいでした。この時点で徐々に葉が落ち始めていました。

f:id:hishi101060:20211107231556j:plain

山の麓の方まで紅葉が進んでるのがよくわかりますね。

f:id:hishi101060:20211107232123j:plain

4km地点さんは倒れていました…。

f:id:hishi101060:20211107234458j:plain

休みを入れながらどんどん登っていき…ここを登れば2つ目の山を登頂…!

f:id:hishi101060:20211107234934j:plain

そんなこんなで無事に登頂!約2.5時間ほどでここまで来ました。ひとまず一息入れつつ、無事に登りきれたことに感謝しながらお参り。

f:id:hishi101060:20211107235130j:plain

f:id:hishi101060:20211107235142j:plain

遠くの方には海も見えました。これくらいの天気でも景色が良くて満足です。

f:id:hishi101060:20211107235744j:plain

登頂したのが「前金剛」と呼ばれる地点で、そこから登山道が更に伸びており、奥には「中金剛」と「奥金剛」もあります。せっかくなので行ってみることに。

f:id:hishi101060:20211108065246j:plain

遠くには雪ですでに白くなり始めている北アルプスが。

f:id:hishi101060:20211108065256j:plain

中金剛(この辺で1番標高が高い地点)

f:id:hishi101060:20211108071835j:plain

奥金剛で休憩がてらご飯タイム。写真の右辺りでのんびり食べてました。汗が乾いてきて寒かったです笑。

f:id:hishi101060:20211108071847j:plain

帰り道も同じルートでしたが、見えるものはまた変わって…。いい紅葉が見れました!

f:id:hishi101060:20211108071900j:plain

f:id:hishi101060:20211108071911j:plain

そして無事に下山し、近くの温泉へ行くことに。やってきたのは「天竺温泉の郷」さん。登山口駐車場から車で10分ほど行ったところにあります。泉質は「いかにも温泉!」って感じの硫黄臭やトロトロ感とかはありませんが、肌に優しい感じの温泉でした。

f:id:hishi101060:20211108072015j:plain

コーヒー牛乳がなかったのでオレンジジュースで優勝。柑橘系のジュースが結構好きだったりします。

f:id:hishi101060:20211108072026j:plain

帰り道で少し寄り道。ラーメンを食べに「麺家いろは」さんに立ち寄りました。

f:id:hishi101060:20211108072036j:plain

頼んだのは味噌ラーメンにチャーシューがいっぱいのってるやつ〜。他にも「富山ブラックラーメン」とかもあったりします。

f:id:hishi101060:20211108072047j:plain

今回の登山で改めて実感したのは、「トレイルランニングしてる人の体力は無尽蔵」ってことでした。私が下山してもう少しで登山口に着く頃、すれ違いで2往復目に行こうとしてる人が…笑。思わず笑ってしまいましたね。私も精進せねば。

金剛堂山 | 旅々なんと|南砺市の観光情報サイト|南砺市観光協会|五箇山

天竺温泉の郷-天空の秘湯の宿-越中五箇山 利賀村 <公式>

富山ブラックラーメン「麺家いろは」